宇治市 歯周病治療 歯周再生

宇治市 歯科 歯医者 ファミリア歯科クリニック
歯周病治療 歯周病治療

歯周病は歯を失う最も大きな原因のひとつです。

歯周病は、どのような病気かと言いますと、歯垢(プラーク)に含まれる細菌によって歯肉が炎症を起こし、歯を支えている骨を溶かしていく病気です。歯周病の進行を進むと骨が溶かされ、歯がぐらつくようになり最終的には歯が抜けてしまいます。

また、歯周病も初期段階は痛みなどの自覚症状がほとんどないため、気づかないうちに進行してしまっているケースが非常に多いです。そのため、歯周病はサイレントディジーズ(Silent Disease:静かなる病気)とも呼ばれ、症状を自身で認識できる頃にはかなり悪化が進んでしまっている事が多い非常に恐ろしい病気なのです。

具体的に、歯周病は以下のように進行していきます。

歯周病の進行

下図をご覧いただくと分かる通り、歯周病の進行は、「歯肉炎→軽度歯周炎→中等度歯周炎→重度歯周炎」という大きく4つの段階に分けられます。

歯周病の進行 歯周病の進行

軽度歯周炎の段階では、歯石や歯垢が歯にこびりついてしまっているため、専用の機械・歯科器具などを使って汚れを取り除きます。 中等度歯周炎以上になると、深いポケット内にまで沈着してしまった歯石や歯垢を取り除くために歯肉を切除する外科治療が必要となる場合もあります。 重度歯周炎の段階までくると、歯を抜かなければならない場合もあります。 歯周病にならないために、まずは現状の歯の状態をしっかりとチェックすることが大切です。 ご自分の口腔環境が心配な方・歯周病が疑われる方は、是非一度、宇治市の歯医者ファミリア歯科クリニックへご来院下さい。

ブラッシング指導

歯周病や虫歯になる原因である歯垢(プラーク)を防ぐためには、毎日しっかりと適切なブラッシングをすることが大切です。 しかし、歯並び・嚙み合わせなどお口の環境は患者様によって様々ですので、その患者様に合った磨き方が必要となってきます。 また、歯ブラシに関しても「毛の材質・形状・密度」「ネックの形状」など、様々な種類があるため、ご自分のお口に最適な歯ブラシを選ぶ必要があります。 当院では、患者様の口腔環境を把握した上で、お一人お一人に最適なブラッシング方法や歯ブラシをご提案させていただきます。

スケーリング

スケーリングとは、歯にこびりついている歯垢(プラーク)や歯石を専用の歯科器具を用いて乗り除く治療です。 歯石とは、歯の表面に付着した歯垢(プラーク)に唾液に含まれるリンやカルシウムが混ざって石灰化したもので、表面は粗造で歯垢が更に付着しやすい構造をしています。 そこで、超音波スケーラーやキュレットスケーラーなどを用いてそれらを除去し、歯の表面をつるつるの状態に戻し、歯垢が付きにくい状態にします。

SRP

長い間、歯科医院へ行っておらず、医院でのクリーニングを行っていない方は、歯石が多くついている状態になっています。歯肉の中にまで歯石が付着してしまっている場合は、表面麻酔及び局所麻酔を行い、歯の根元にまで及んだ歯石を取り除く必要があります。この処置をSRPと言います。 SRPを行うことで、深くなってしまったポケットを改善することが可能です。何の処置もせず放置していると、ポケットの深い箇所は歯周病がどんどん進行していきますので、歯科医院にてしっかり歯石を除去しましょう。 SRPの処置は、歯周病治療の訓練を積んだ歯科衛生士が行います。この治療をきちんと行っていれば、外科処置をしなくても歯を延命することが可能です。

歯周再生について

歯周病になると歯周組織が失われてしまいます。そこで宇治市の歯医者ファミリア歯科クリニックでは、歯周病における歯周組織再生に有効なエムドゲインゲルを導入しております。歯周外科治療中に塗布して利用します。

このエムドゲインゲルは、長期的な臨床研究において、エムドゲインゲルの使用が歯を残すのに有効な手法であることが示されおり、天然タンパク質は、歯周組織発生期の過程を誘発し、軟組織および硬組織の治癒過程に関係する特定の細胞種を刺激して、組織の修復および再生を 促進し、歯周組織再生をもたらします。

エムドゲインゲルの特徴

★治癒が加速されることにより、腫れと痛みが確実に減るため、不快感が抑えられます。
★歯周病により失われたセメント質、歯根膜および歯槽骨の再生を促進します。

【自費】エムドゲインゲル 55,000円(税込)

保険は適用されません。自費診療となります。また、表示価格は全て税込価格です。

宇治市 ファミリア歯科クリニック

ご予約・お問い合わせはお気軽に
急患・新患 / 随時受付

ネット診療予約

京都府宇治市槇島町十八47番
スーパーマツモト宇治西店1階

【駐車場】
スーパーマツモトの無料駐車場(300台)をご利用ください。